img_towelclinic_top

“タオルクリニック by IKEUCHI ORGANIC ” について

わたしたちIKEUCHI ORGANICは、オーガニックな素材にこだわり、より高品質で風合いが良く、永く使えるタオルをつくり続けています。

きちんと織られたタオルは、正しいメンテナンスを行えば、5年10年と永く使っていただくことも可能です。永く使うには、洗濯・乾燥の仕方、洗剤の使い方などに気をつける必要がありますが、お客様からタオルを長持ちさせるにはどうしたらよいか? どんな洗濯の仕方をすればよいか? といったご要望をいただく機会が多くなりました。

そこで、本コーナー『タオルクリニック』では、タオルに関するありとあらゆる実験を行い、結果をそのまま公表します。タオルのお手入れ、洗濯、織る前の糸や原材料のオーガニックコットンまで、タオルについての疑問を実験形式で解き明かしていくコーナーです。

タオルを永く愛着を持って使っていただけるよう、多少の破損や汚損ならメンテナンスで修繕できるよう、『タオルクリニック』では、その処方箋となるタオルに関する様々な情報をご提供していきます。

towelclinic_001_top

第一回のタオルクリニックは、部屋干し乾燥の実験を行いました。ある日、お客様からの問合わせで「IKEUCHI ORGANICのタオル、乾きやすい順番を教えてくれませんか?」という内容のものをいただきました。確かに、実際にヨーイドンで各種のタオルを洗濯乾燥させたことはないし、丁度梅雨時期なので、外干しではなく、部屋干しで速く乾くタオルを調べてみてその結果を知りたい。そう思い、今回の実験がはじまりました。果たしてその結果は?