第38回今治タオルフェアレポート

170516_towelfear01
▲会場のテクスポート今治

日本一のタオル産地、愛媛県今治市で春と秋、年2回行われる『今治タオルフェア』。今治タオル工業組合の組合員であるタオルメーカーが一同に介すタオルの即売会です。

地元の人はもちろん、今治周辺地域や関西地方からも今治タオルファンが集まる人気のイベントです。38回目となるこのイベント、先週末の5月13日、14日に今治タオルの公式ショップ”今治タオル本店”がある、テクスポート今治にて行われました。

IKEUCHI ORGANICも今治タオル工業組合の組合員なので、当然ブースを構えて即売会にも参加しています。今回は、朝日新聞などメディア掲載の影響も大きく、オープン直後にお客様が殺到し、ブースに人が溢れてしまいました。次回からは混乱が少なくなるように、場内整理を行いスムーズな販売を行いたいと思います。

170516_towelfear02
▲当日のIKEUCHI ORGANICブースの模様

今治タオルフェアはタオルの即売だけではなく、各メーカーや高等技術専門校、愛媛県繊維産業技術センターなどの新商品などの発表展示コーナーもあります。

170516_towelfear03

その他にも、明治末期から大正時代に使用されていた、足踏み織機を実際に動かせる”織物体験”、綿から手紡ぎ車を使った”糸紡ぎ体験コーナー”などもあり、タオルづくりについて体感して学べる催しもあります。

170516_towelfear05

170516_towelfear04

糸紡ぎコーナーでは、綿の種も無料でくれる太っ腹なサービスも! 綿花栽培にチャレンジして秋に収穫したいと思います。

170516_towelfear06

私が行ったときには、家族連れでお子さんが織物体験などを行っていて、とても楽しそうにしていた姿が印象的でした。

170516_towelfear07

と、駆け足で紹介した今治タオルフェアですが、いかがでしたでしょうか? タオルならなんでもそろうと言っても過言ではないこのフェア。次回は今年の秋に開催ですので遠方の方も予定を立てて、ぜひ今治まで遊びに来て下さい。

イケウチの人もお待ちしています!

■今治タオルフェアの日程は、今治タオル工業組合のホームページにてご確認下さい。
http://itia.or.jp/

写真・記事作成 神尾

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です