新名所!南青山がタオルの聖地に!?~今治タオル専門店が5店舗も集結する理由~

IMG_2607s2

ここ数年で、南青山エリアに5店舗も今治タオル専門店がオープンしているのをご存知でしょうか?
IKEUCHI ORGANIC東京ストアから、歩いて10分以内の場所に今治タオル工業組合に加盟している専門店がほかに4店舗もあるのです。
南青山エリアの今治タオル専門店の場所を、タオル会社らしく、タオルで地図にしてみたのがこちらです。

IMG_2607 (2)

企業ロゴは刺繍で再現しましたが、地図の部分は違う色の糸を織って柄を出すジャガード織りという方法で作りました。
ここまで再現できるとは、実物を見て驚きました。色落ち等洗濯時の劣化もプリントタオルとは比較になりません。
耐久性も高いので、何度洗っても、この地図を元にお店を探せばまず迷うことがありません(笑)
拡大してみるとジャガード織りがどのような仕組みかおわかりいただけると思います。

IMG_2623

ここからは南青山エリアにある、今治タオルのほかの店舗を紹介したいと思います。

IKEUCHI ORGANIC東京ストアは2014年3月に、オープンしましたが、それよりも前にオープンしたのが、歩いて5,6分の場所にある今治タオル南青山店(2012年オープン)。佐藤可士和さんがブランディングを手掛けたことでも知られています。今治タオルのロゴは1度は見たことがあるのでは?店内は今治タオル各社の白のタオルを中心にずらりと並んでいます。※写真は公式ホームページより転載

img01

今治タオルのメーカーは108社もあるんです!

IMG_2612

ここで多くの方が誤解しているであろう事実をご紹介します。実は、「今治タオル」は会社名ではないのです! 今治には、タオルメーカー108社が加盟する業界団体の地域団体商標です。つまり、108社には108通りのモノづくりの考え方があり、1社1社異なる特徴の製品を製造しています。

IKEUCHI ORGANIC東京ストアのオープンから1ヶ月後の2014年4月にロイヤルロールス・青山がオープン。ロイヤルロールス・青山は、田ノ窪タオル工業さんが運営している店舗で、青山学院大学の西側に位置しています。

そして2016年5月には吉井タオルさんのTowel Shop441がオープン。Towel Shop441は骨董通りの小原流会館を過ぎた道を1本入った所にあります。
手や顔を拭いた時に、思わず顔をうずめたくなる心地良さ、体を拭いた時に、抱かれ包まれるような心地良さを感じるタオルで、冬の晴れた日の午前8時頃に干して午後4時頃に乾く、使い心地良く使い勝手の良い、タオルづくりにこだわっています(公式ホームページより

最近では2017年6月にコンテックス タオルガーデン青山がオープンしました。なんと、IKEUCHI ORGANICから歩いて30秒。東京ストアからの窓から見えるほど、近いです。
店内はコットンインデックスシリーズを中心にベビーギフト等シンプルなデザインの商品が多いのが特徴です。(公式ホームページより

以上のように、IKEUCHI ORGANIC東京ストア周辺に5店舗も今治タオル専門店があります。日本経済新聞にも、以下のように掲載されました。
今治タオル 都内で直販 コンテックスや吉井タオル

南青山が「タオルの街」として注目されつつありますが、なぜ、今治タオルの専門店が南青山に集まるのでしょうか?

骨董・美術の街からタオルの街へ

IMG_2607s2

南青山エリアは、「根津美術館」や「岡本太郎記念館」といった文化施設があり、落ち着いた雰囲気から高感度の店舗が複数あるエリアです。2015年にはテレビ「櫻井・有吉THE夜会」にてIKEUCHI ORGANICと今治タオル 南青山店が紹介され、今治タオルの店舗のあるエリアとして認知され始めました。タオル巡りをするお客様がこの頃から徐々に増え、2017年6月にもIKEUCHI ORGANICから歩いて30秒の場所に、コンテックス タオルガーデン青山がオープン。通常なら「競合同士」と見られがちですが、弊社は、周辺に今治タオルの専門店が次々にオープンする事を歓迎しています。

競合ではなく、共存の関係を

前述した通り、1社1社特徴が異なるため、一つの地域に今治タオルの専門店が集中しても、お客様を取り合うのではなく、タオルの品揃えが増えたことで、南青山エリアにタオルを買うことを目的に来店されるお客様が増え、相乗効果が生まれます。タオルの文化、歴史、技術、構造を理解したタオルソムリエの資格を取得したスタッフが各店にいるのも、丁寧な接客につながっています。近年では今治タオルを探しに南青山エリアに、アジア・ヨーロッパ・アメリカ等海外からのお客様の来店も目立つようになりました。今後は国内はもちろん、世界各国から南青山が「今治タオル専門店が集まる街」として認知されるための活動を目指します。

ぜひタオルの聖地・南青山に足を運んで、特色ある今治タオルのお店を回って最適な1枚を見つけてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です