CLICK

NY から帰ってきた「ブルックリン サスティナブルライン」-国内初登場 !-

2016.07.08

NY から帰ってきた「ブルックリン サスティナブルライン」-国内初登場 !-

目次

2002年に初出展したニューヨークホームテキスタイルショーでBest New Product Award の受賞から、私たちIKEUCHI ORGANIC は、ニューヨークへの感謝と特別な想いが常にあります。
2015 年7 月10 日にニューヨーク ブルックリンにJ+B Design 内にストア イン ショップをオープンし、その日をIKEUCHI ORGANIC カレンダーでは, ニューヨークの日と制定しています。おかげさまで今年1 周年を迎えます。
これを記念して、同じブルックリンのフードコープ(生協)パークスロープの他海外限定で販売している“ブルックリン サスティナブルライン”を国内直営ストアと公式オンラインショップにて発売致します。

J+B design さんを通じ、フードコープ パークスロープと私たちは出会いました。アメリカ国内のフードコープの多くは独立して運営されており、中でもパークスロープは独自のユニークな運営方針やビジネスの成功例だけではなく、取扱商品への厳しいルールやこだわりで知られています。スタッフ全員が4 週間に1 度、店での無償労働の義務があり、取り扱う商品は、独自のオーガニック基準を設け、会員全員(約15000 名)の承認が必要など徹底しています。オーガニックの認証は一定の基準をクリアするだけではなく手続きにコストがかかり、小規模な農家には負担が大きいのが実情です。オーガニック認証はいたずらに認証機関だけに拘るのではなく、自分たちの目で確認できるものは独自の基準にて確認を行い、オーガニックに準ずるクオリティでありながら承認が受けられない食材も積極的に受け入れて農家をサポートしています。私たちと同じくサスティナブル(持続可能な)な未来を目指しています。

私たちは、その考えに共鳴しフードコープ パークスロープに合わせた商品を製造し、昨年秋より販売が始まりました。弊社は早くからサスティナブルなものづくりに取り組んでおりますがその中でもこのブルックリンサスティナブルラインは、ロット違いや糸の使い切りができず、製品になれなかった糸たちを集めたり、またオーガニックコットン100%だけにその繊細さから染色の際、発生した色違いなどの生地を利用し商品を作っています。
現在は、カナダ、イギリス、台湾などそのコンセプトを理解いただいたショップで発売を続け、サスティナブルな取り組みが世界中に広がっています。私たちはこのニューヨークの日をきっかけに、日本国内で発表し、弊社の取り組みとものづくりを世界中に広げ続けていきたいと思っております。

販売箇所:
TOKYO STORE
KYOTO STORE
FUKUOKA STORE
公式オンラインショップ:http: www.ikeuchi.org/webshop/
ブルックリン サスティナブルライン BS001
オーガニックコットン100%
カラー: ホワイト/ ネイビー
———————————————-
ガーゼブランケット    92*92cm   5,200 円(税抜)
ベビータオル(7 月末発売)48*92cm   3,200 円(税抜)

PDFダウンロード