CLICK

青木 大和(あおき やまと)

起業家とアスリート、二刀流。

2016年1月に事故に遭い、脊髄・馬尾損傷。リハビリと共に仲間に背中を押され、2016年秋にコミュニティハウス「アオイエ」をオープン。2018年にアオイエ内でスタートしたモビリティ事業をスピンアウトする形で2020年に(株)EXxを設立し、代表取締役に就任。

また私生活ではリハビリの成果もあり、青春時代を捧げてきたスキーができるまでに回復。中高時代の恩師や友人にパラリンピックへの挑戦を勧められ、トレーニングを開始。

北京冬季パラリンピックに初出場。2026年のミラノコルティナ冬季パラリンピックでのメダル獲得を目指す。

青木 大和(あおき やまと)

【青木選手のユニークストーリー】

野球の大谷選手同様、パラアスリートの世界でも二刀流で活躍する選手がいます。パラアルペンスキー/立位の青木大和選手は経営者とアスリートの二刀流。

株式会社EXx(エックス)のCEOとして手腕を振るいながら、欧州各国の国際大会にも積極的に参戦しています。

事業経営からアスリートとしての歩み方まで。

幅広い知見や経験をもつ青木選手とIKEUCHI ORGANICとの今後のコラボレーションにご期待ください。

 

【青木選手コメント】

オーガニック732タオルケットをアスリートとなる以前より個人的にイケウチさんの商品を愛用させてもらっておりました。

個人的にも親しくさせていただいているsioの鳥羽さんに教えていただき、そこから家中のタオルを変えました。

今では遠征の際にもブランケットを欠かさず持って移動し、トレーニングに励んでおります。

2022年3月に出場させてもらった北京冬季パラリンピックの際も持参し、レースの日も毎日共に寝て過ごしました。

青木 大和(あおき やまと)

青木 大和(あおき やまと)

(株)EXx代表取締役CEO。アルペンスキーヤー(2022年北京冬季パラリンピック出場)
2016年秋にコミュニティハウス「アオイエ」をオープン。
2017年9月に法人化し、代表取締役に就任。
2018年にアオイエ内でスタートしたモビリティ事業をスピンアウトする形で2020年に(株)EXxを設立し、代表取締役に就任。

2022年の北京冬季パラリンピックに初出場。
2026年のミラノコルティナ冬季パラリンピックでのメダル獲得を目指す。

ご利用中のアスリートの声

ご利用中のアスリートの声
一覧へ