CLICK
ガイド アカウント

結婚・出産祝いにおすすめなギフト「コットンヌーボー」

ワインのように愉しむタオル

「コットンヌーボー」は、毎年その年の出来を味わい愉しむワイン、ボジョレーヌーボーのように、タオルの風合いの違いを愉しんでもらおうというコンセプトで、前年に収穫されたオーガニックコットンだけで作られたタオルです。

毎年違った個性のあるタオルは結婚祝いや出産祝いにおすすめ

毎年の違いを個性に

毎年、畑から採れるコットンの量や品質は異なります。収穫年、産地などをミックスして、コットンの品質を均一化させるのが当たり前のところを、あえてその年に収穫したオーガニックコットンだけを使用して、糸をつくりタオルを織り上げます。それを個性や新たな価値観として愉しむことを「コットンヌーボー」を通して提案します。

収穫年度を分けたオーガニックコットンタオル

COTTON NOUVEAUの未来 オーガニック世界スタンダードの行方

2011年に発売開始したCOTTON NOUVEAU。それから20年、世界が2031年を迎えたとき、オーガニックを取り巻く世界はどうなっているでしょう。世界のスタンダードは、時代と共に移り変わります。あるがままの、違いを楽しむ上質な時間を、世界中の誰もがあたりまえに経験しているかもしれません。収穫年度を分けたオーガニックコットンを使ったテキスタイルが、世界のスタンダードになっているかもしれません。あなたが見ているのは、全く新しいタオルです。全うで新しい、オーガニックタオルです。時代は変わります。どう変わるのか、誰にも予想はできません。でも、ここにあるタオルが、次の時代の新しいオーガニックに全うな意義を問いかけていることは確かです。COTTON NOUVEAUと一緒に過ごす、あるがままの違いを愉しむ上質な時間を経験してみてください。

コットンヌーボー2019

年号入りで贈り物にも

ワインのラベルをモチーフとしたデザインに、毎年変わる年号をプラスしたシンプルかつ明解なデザインは出産のお祝いや、結婚のお祝いなどにも最適です。その年だけの特別なお祝いに、その年だけの特別なタオルを贈りませんか。

コットンヌーボーの誕生秘話

EPISODE.1
当時は実現できなかった!?奇跡的な巡り合わせで始まった企画

当時はボツにされた!?奇跡的な巡り合わせで始まった企画

ワインのようにその年ごとのコットンを楽しめる、そんなタオルを届けたいーという想いから始まったコットンヌーボー。当初、この企画は実現できなかったそうですが、その理由は糸を年度ごとに作ることができないからというものでした。
しかしその数ヶ月後、仕入れ先からタンザニアで作られているコットンを使って欲しいというオファーから一転、実行に移せるように。実際にタンザニアへ足を運び、現地のコットン栽培を目で見て、オーガニックコットンの手摘みの大変さも体感しました。
オーガニックコットン1本で成り立っている彼らの暮らしを見て、私たちがすべきことは彼らにタオルを贈ることではなく、彼らが栽培しているオーガニックコットンを少しでも使い、世の中に普及させていくことだという気付きもありました。また、コットンヌーボーをこれからもきちんと継続させていくことがそれに繋がるのだと確信しています。

EPISODE.2
毎年違うから愉しい。個性や新たな価値観を受け入れる世の中に

毎年違うから愉しい。個性や新たな価値観を受け入れる世の中に

前年に収穫されたオーガニックコットンだけを使用して作られるのがコットンヌーボーのタオル。そのため当然、年度ごとに風合いが異なります。
年号入りのタオルだから、その年だけの特別な贈り物としてもぴったり。結婚祝いや出産祝いなどに贈ってみてはいかがでしょうか。
コットンヌーボーは、年度ごとのタオルの風合いの違いのみならず、あるがままの違いを愉しむ上質な時間を過ごしてもらえるようにという想いが込められています。

\ コットンヌーボーについてのコラム配信中です! /

何も知らなかった自分が恥ずかしく思えた…。佐藤リッキーさんが語る、コットンヌーボーの裏にある物語。

コットンヌーボータンザニア

違いを楽しむ『コットンヌーボー』の味わい方について、阿部社長に聞いてみた。

コットンヌーボータンザニア

タオルマトリクス

コットンヌーボーは、吸水性がよくしっかりとした製品となります。

吸水性がよくしっかりとした「コットンヌーボー」結婚祝いや出産祝いに。

タオルサイズ

IKEUCHI ORGANICで販売している主なタオルのサイズ比較表です。

結婚祝いや出産祝いに最適なタオル「コットンヌーボー」タオルサイズ

雑誌掲載/ホテル・スパ採用実績

アンド プレミアム 2017年 5月号

雑誌 &Premium (アンド プレミアム) 2017年 5月号
スーパープレミアムな消耗品のバスタオルとして紹介されました。

受賞歴

グッドデザイン

2015年度グッドデザイン賞

エミー賞

2013年エミー賞副賞に選定


11件中 1-11件表示

コットンヌーボー2023 ベビーガーゼブランケット カラー

¥ 5,390 税込
11件中 1-11件表示